タレのゲームのなんか

ゲームについて語ると思う。

カオスアカデミーカード評価第5回「渾沌」

どーもータレでーす。

久しぶりですね!

眠いです!(現在深夜2時前)

そんな感じで私の生活リズムが混沌と化してるので今回は 

渾沌ちゃんを紹介しますよ〜

※この評価は私の考えなのでこれが正しい訳ではないです。1つの考え方として参考にしてください。

 


f:id:Tare:20210125015419j:image

渾沌(こんとん)

7コスト6/6

雄叫び 火、水、風、雷「属性魔法」を1枚ずつ手札に追加する。

 

わからない人のために簡単に説明すると、属性魔法とは神州陣営固有のトークンカードで

火、水、風、雷の4属性があります。

そして、その属性ごとに5種類の1〜3コストのカードがあります。

属性ごとの特徴

火…盤面除去と敵君主にバーン

水…回復

風…バフ、デバフ

雷…状態異常

こんな感じです。

そして、渾沌は雄叫びでそれぞれの属性のカードを1枚ずつ手札に加えます。

なので合計4枚のカードが手札に加わります。

〜渾沌の強いとこ〜

神州自体、属性魔法のカードを加える→「〇属性の魔法を使ったら〜」っていうカードと組み合わせる動きが基本になります。なので属性魔法が無いと神州は弱いです。でも、低コスカードで属性魔法を加えるカードはまあまああるので心配は無いのですが、やはり、加えるカードが引けなければ弱いので、属性魔法を加えるだけでも強いと思います。

さらに計4枚も手札が増えるのでその分、解決策が増えるってことになります。

しかも、渾沌は6/6といいスペックをしていて、神州は効果が強いけど、その代わりスタッツが脆い。というのが全体的にあります。

しかし、渾沌は神州の中でもなかなかのハイスペックなので出した後もかなり仕事をしてくれると思います。

〜渾沌の弱い点〜

上記で言ったようにSSRにふさわしい強さですが、ルール上SSRの同名カードは1枚しかデッキに入れられないので、渾沌に色々と頼ると渾沌が引けない時に弱くなります。ので、そこはデッキ構築時にバランスが必要です。

もう1つ弱い点があります。

それは、この2枚です。
f:id:Tare:20210125021911j:image
f:id:Tare:20210125021921j:image

2枚とも雷の魔法のカードです。

他の雷属性も、他属性も汎用性が高く、使いやすいです。しかし、この2枚は使える時がピンポイントすぎて相手によっては全く使わず腐ります。

しかも、どちらも雷属性の魔法なので5分の2の確率でゴミカードが手札に入ります。まあ、手札にある魔法カードを変えるカードもあるのでそれでどうにかしましょう。 

以上です。

〜総合評価〜

10点中7点!

後半になれば魔法が無くなりやすなるけどそれをカバーできるのはやっぱり強い。弱い点以上に強いことができるカード。でも、運が絡んでくるので安定性に欠ける。

では、またいつか!

 

Twitterやってるよ〜

https://twitter.com/mazuitare

ようつべも

https://youtube.com/channel/UCpZpHqucf52fCe3lvMeMlkw